認定こども園移行のお知らせ

お知らせ

成田山幼稚園は、令和5年4月より認定こども園に移行し「認定こども園 成田山幼稚園」となり、幼稚園と保育所の機能を併せ持った保育施設として新たに出発いたします。

生後10ヶ月から就学前までのお子様をお預かりし、お子様の発育・発達の一貫性を見通しながら、発達過程に応じた保育・教育を行います。

認定こども園のシステム

認定こども園は、お子様をお預かりする必要性(保育の必要性)により、以下の3つに分類されています。

1号認定

満3歳以上で、従来の幼稚園同様、教育時間のみの保育を希望される方(長時間の保育を必要としない方)
※ ひまわり組は、誕生月までは認定無し(保育料無償化対象外)となります。
※ 預かり保育料金の一部が補助される新2号認定(年少以上)を含みます。
ご質問やお申し込み、必要書類については当幼稚園へお問い合わせ下さい。

2号認定

3歳以上で、保育を必要とする事由(以下)に該当する場合で、長時間の保育が必要な方
ご質問やお申し込み、必要書類については久留米市へお問い合わせ下さい。

3号認定

3歳未満で、保育を必要とする事由(以下)に該当する場合で、長時間の保育が必要な方
※ 0歳児については、生後10ヶ月~からの受入れとなっております。
ご質問やお申し込み、必要書類については久留米市へお問い合わせ下さい。

保育を必要とする事由

下記のいずれかに該当される場合に対象となります。
最新の情報についてはお住まいの市町村へお問い合わせください。
(以下、久留米市ホームページより)

1.就労している
ひと月において、64時間以上労働することを常態としている

2.妊娠中であるかまたは出産後間もない
分娩(予定)日を基準として産前8週(多胎妊娠の場合にあっては14週)の日の属する月の初日から産後8週の日の属する月の末日まで

3.疾病または心身に障害がある

4.親族を常時介護又は看護している
ひと月において、64時間以上介護又は看護することを常態としている

5.震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっている

6.求職活動(起業の準備を含む。)中である

7.学校に通っている、職業訓練を受けている
ひと月において、64時間以上就学することを常態としている